新型コロナウイルスなどの家庭ごみの感染症対策として

新型コロナウイルスの検査用試薬キットの捨て方

新型コロナウイルスの感染流行に伴い、自宅でPCR検査、抗原検査ができる試薬キットが販売されています。使用済みキット(プラスチックが主材料で針のないもの)は燃えるごみとして収集いたしますので、処分する際には取扱説明書をご確認いただき、以下のようにお願いします。

針のあるキットを処分する際には、購入したお店、メーカーにご相談ください。

(1)使用した検査キットはビニール袋に入れ、しっかり縛り4日間保管する。

(物の表面についているウイルスは時間が経てば感染力が低下します。ただし、付着した物の種類によって24時間から72時間ほど感染力を持つといわれています。)

(2)4日経過したら、燃えるごみとして家庭用分別指定袋で定期収集に出してください。

ご家庭から出されるマスクなどのごみの捨て方について環境省からのパンフレットを下記のリンクよりダウンロードしてご覧いただけます。

新型コロナウイルスなどの感染症に感染した方やその疑いのある方などがご家庭にいらっしゃる場合のごみの捨て方について

新型コロナウイルスなどの感染症対策としての家庭ごみを出すときに心がけることについて

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 住民・環境班

〒649-2192
和歌山県西牟婁郡上富田町朝来763番地
電話番号:0739-34-2372 ファックス:0739-47-4005

メールでのお問合せはこちら

更新日:2021年10月08日