さわやか上富田まちづくり寄付条例および規則

さわやか上富田まちづくり寄付条例


 さわやか上富田まちづくり寄付条例


(平成19年12月26日 条例第19号)


(目的)

第1条 この条例は、上富田町の恵まれた自然環境を後世に継承していくとともに、後世を受け継ぐ子どもたちの健全な育成と安心安全なまちづくりを進めるにあたり、上富田町への想いを持ち、また共感する人々から寄付金を募り、それを財源にその意志を具体化することにより、個性豊かなふるさとづくりと協働のまちづくりに資することを目的とする。

 

(事業の区分)

第2条 前条に規定する寄付者の社会的投資を具体化するための事業は、次の各号のとおりとする。
(1)自然環境の保全に資する事業
(2)子どもたちの健全な育成と安心安全なまちづくりに資する事業
(3)文化芸術及び生涯スポーツの振興に資する事業
(4)その他目的達成のために町長が必要と認める事業

 

(基金の設置)

第3条 前条に規定する事業に充てるため寄付者から収受した寄付金を適正に管理運用するために、さわやか上富田まちづくり基金(以下「基金」という。)を設置する。

 

(寄付金の指定等)

第4条 寄付者は、第2条各号に規定する事業のうちから自らの寄付金を財源として実施する事業をあらかじめ指定できるものとする。

2 この条例に基づいて収受した寄付金のうち前項に規定する事業の指定がない寄付金については、まちづくりの課題に応じて、町長が当該事業の指定を行なうものとする。

 

(寄付者への配慮)

第5条 町長は、基金の積み立て、管理及び処分その他基金の運用に当っては、寄付者の意向が反映されるよう充分配慮しなければならない。

 

(基金への積み立て)

第6条 基金として積み立てる額は、第4条の規定により寄付された寄付金の額とする。

 

(基金の管理)

第7条 基金に属する現金は、金融機関への預金その他最も確実かつ有利な方法により保管しなければならない。

 

(基金の収益処理)

第8条 基金の運用から生ずる収益は、一般会計歳入歳出予算に計上して、この基金に繰り入れるものとする。

 

(基金の処分)

第9条 基金は、その設置の目的を達成するため、第2条各号に規定する事業に要する費用に充てる場合に限り、その全部又は一部を処分することができる。

 

(基金の繰替運用等)

第10条 町長は、財政上必要があると認めるときは、確実な繰り戻しの方法、期間及び利率を定めて、基金に属する現金を歳計現金に繰り替えて運用し、又は一般会計の歳入歳出予算の定めるところにより歳入に繰り入れて運用することができる。

 

(委任)

第11条 この条例に定めるもののほか、必要な事項は、町長が別に定める。

 

附則

この条例は、平成20年4月1日から施行する。
 

さわかやか上富田まちづくり寄付条例施行規則

さわやか上富田まちづくり寄付条例施行規則

(平成19年12月26日 規則第12号)

(趣旨)

第1条 この規則は、さわやか上富田まちづくり寄付条例(平成19年条例第19号。
以下「条例」という。)による基金の積み立て、管理、運用及び処分に関し必要な事項を定めるものとする。

 

(寄付金の受入れ等)

第2条 寄付金は、寄付の申込書(様式第1号)により受け付けるものとする。

2 町長は、寄付の申込み又は収受した寄付金が公序良俗に反するものと思料される場合は、受入を拒否し、若しくは収受した寄付金を返還することができる。

3 町長は、前項の規定による取扱をした場合は、その決定の理由及び経過を記録しておかなければならない。

 

(寄付金台帳等の作成)

第3条 町長は、寄付金の適正な管理を図るため、寄付金台帳(様式第2号)を作成しておかなければならない。

2 町長は、基金の一部又は全部を処分しようとするときは、処分の経過を記録しておかなければならない。

 

(寄付金の額)

第4条 寄付金は、一口10千円とする。ただし、町長が認める場合は、この限りでない。

 

(使途選定委員会)

第5条 町長は、条例第9条に規定する基金の処分を行う場合、使途選定委員会(以下「委員会」という。)を設置し、委員会の意見を徴した上で、決定するものとする。

2 委員会の委員は、副町長、教育長、総務政策課長、総務政策課企画員とし、必要に応じて学識経験者等の意見を聴くことができるものとする。

 

(寄付者への報告)

第6条 町長は、条例第9条に規定する基金の処分を行った場合は、当該基金の事業への充当結果を寄付者に報告しなければならない。

 

(雑則)

第7条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は、町長が別に定める。

 

附則

この規則は、平成20年4月1日から施行する。

様式略
 
 

この記事に関するお問い合わせ先

総務政策課 まちづくりグループ

〒649-2192
和歌山県西牟婁郡上富田町朝来763番地
電話番号:0739-47-0550(代表) ファックス:0739-47-4005

メールでのお問合せはこちら

更新日:2018年01月09日