住民票、戸籍等証明書の請求について

住民票の写し

◎申請者の本人確認書類が必要です。
◎同一世帯以外の方が請求する場合、原則、委任状が必要です。

 手数料:1通 200円

印鑑登録証明書

◎印鑑登録をしている本人が申請する場合、印鑑登録証が必要です。
◎代理人が請求する場合、印鑑登録証・代理人の印鑑が必要です。

 手数料:1通 200円

戸籍謄抄本等の写し

◎申請者の本人確認書類が必要です。

◎請求できる方は
  A 戸籍に記載されている本人、又はその配偶者(夫・妻)、その直系尊属(父母・祖父母等)
    もしくは直系卑属(子・孫等)
  B 自己の権利の行使または義務の履行のために必要な方
    (例えば、亡くなった兄弟姉妹の相続人となった方が、兄弟姉妹の戸籍謄本を請求する場合等)
  C 国または地方公共団体の機関に提出する必要がある方
  D その他戸籍に記載された事項を利用する正当な理由がある方(例えば、成年後見人であった方
    が、死亡した成年被後見人の遺品を相続人である遺族に渡すため、成年被後見人の戸籍謄本を
    請求する場合等)

・上のA~D以外の方が請求する場合、委任状が必要です。

◎戸籍謄抄本等の請求に当たっては、必要な説明を求めたり、追加で資料の提出を求めることがあります。

◎戸籍に記載されている方との関係を確認するために、親族関係が確認できる資料(請求される方の戸籍謄本等)の提示を求めることがあります。

※本籍地が「上富田町以外」の場合、広域交付の請求となり、請求できる方は上のAの方のみとなります。
 加えて、写真付き公的機関発行の本人確認書類をお持ちの方に限られます。

 手数料:戸籍謄抄本     1通 450円
     除籍(原戸籍)謄本 1通 750円
     戸籍の附票     1通 200円


◎詳しくは、法務省ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

身分証明書

◎申請者の本人確認書類が必要です。
◎本人以外の方が申請する場合、委任状が必要です。

 手数料:1通 200円

 

 

本人確認書類とは

◎写真付きの公的機関発行のもの
 (例:マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
◎写真のない公的機関発行のもの、その他 [2種類以上必要]
 (例:健康保険証、年金手帳、年金証書、学生証等)
※証明書発行時に本人確認書類をお持ちでない場合は、住民票や戸籍に記載されている内容等を質問させていただきます。

その他

◎各種申請書や委任状は、下のリンクよりダウンロードできます。

◎ご不明な点等あれば、住民課までお問合わせ下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 住民・環境班

〒649-2192
和歌山県西牟婁郡上富田町朝来763番地
電話番号:0739-34-2372 ファックス:0739-47-4005

メールでのお問合せはこちら

更新日:2024年04月16日