給与支払報告書を提出される事業所へお知らせ

1年間に俸給、給料、賃金、歳費、賞与、その他これらの性質を有する給与(以下「給与等」)を支払った方は、給与等の支払のあった年の翌年の1月1日時点で上富田町に住んでいる支払いを受けた全ての方の給与支払報告書の提出をお願いします。
契約社員、アルバイト、パートなどの雇用形態や在職、退職にかかわらず、提出が必要です。

(注1)退職された方の給与支払報告書は、退職されるまでの給与支払金額が30万円以下の場合も、課税事務において必要な資料となりますので、提出にご協力ください。

eLTAX(エルタックス)による提出が便利です
eLTAX(エルタックス)とは、地方税共同機構が運営するインターネットを利用した住民税などの電子申告システムのことです。給与支払報告書等の提出についても、eLTAXによる受付を開始しています。eLTAX用の無償ソフトウェア「PCdesk」等で申告データの作成ができ、eLTAXをご利用頂くと、自宅や事務所のパソコン等からインターネットを通じて手続きができるので、自治体への郵送の手間が省けることや、チェック機能により入力誤りや計算誤りを防ぐことができるなどのメリットがあります。また、給与支払報告書及び源泉徴収票を一括して作成・提出することが可能となっております。

eLTAXでの利用可能手続き(個人住民税の特別徴収に関係するもの】
電子申告が可能なもの
・給与支払報告
・給与支払報告・特別徴収に関わる給与所得者異動届出
・普通徴収から特別徴収への切替申請
電子申請・届出が可能なもの
・特別徴収義務者の所在地・名称変更届出

詳細につきましては、ウェブサイトをご覧下さい。
参考 eLTAX(地方税ポータルシステム)外部リンク
eLTAX
(地方税ポータルシステム)使用方法について

(注2)電子申告などの義務
令和3年1月1日以後に提出すべき給与支払報告書については、税務署に提出された前々年における「給与所得の源泉徴収票」の枚数が100枚以上の場合、電子的方法(eLTAX又は光ディスク)による提出が義務付けられております。

 

【郵送による提出】
・総括表
担当者の方の連絡先は、内容を照会する場合に必要となりますので、必ず記入してください。
個人事業主の方が提出する場合は、事業主ご本人のマイナンバーと本人確認の書類が必要となります。
・事業主ご本人のマイナンバーと本人確認書類(給与支払者が個人事業主の場合のみ)
1. マイナンバーカードがある場合(表面で本人確認書類、裏面で番号確認)
2. マイナンバーカードがない場合
本人確認書類(運転免許証かパスポート等)、若しくは公的医療保険の被保険者証、年金手帳等
(注3)代理人が提出される場合は、事業主ご本人のマイナンバーが確認できる書類(写しでも可)と代理人の確認書類(代理権限証書・税理士証票等)が必要となります。

・給与支払報告書(個人明細書)
「支払を受ける者」、「(源泉・特別)控除対象配偶者」、「控除対象扶養親族」及び「16歳未満の扶養親族」の「個人番号」欄には、それぞれのマイナンバーを記入してください。
前職分を含めて年末調整をしている場合は、「摘要」欄に
(1)他の支払者の住所又は所在地、氏名又は名称
(2)他の支払者のもとを退職した年月日
(3)給与支払額、社会保険料、源泉徴収税額を記入してください。
住民登録されていない方を報告される場合は、「摘要」欄に1月1日現在の住民登録地を記入してください。
普通徴収に該当する従業員の方の「摘要」欄に普通徴収とする理由(切替理由書記載の略号でも可)を記入してください。


・普通徴収切替理由書
普通徴収理由に該当する方がいる場合は、給与支払報告書と一緒に必ず提出してください。
「経理担当の事務員がいないため業務に対応できない」、「他市町村で特別徴収義務者に指定されていない」などの理由で、特別徴収を拒否する事はできませんので、ご理解とご協力をお願いします。

提出期限
給与等の支払のあった年の翌年1月31日
(注4)1月31日が土曜日・日曜日の場合は翌月第一月曜日

事務処理の都合上、お早めの提出にご協力ください。
提出先
給与等の支払のあった年の翌年1月1日現在における従業員の方の住所地の市区町村に提出してください。

〈注意事項〉
給与支払者(所得税を源泉徴収している事業所)は、地方税法第321条の4の規定により、原則として住民税を特別徴収(給与から天引き)しなければならないことが定められています。従業員の方の住民税は、特別徴収して頂きますようお願いいたします。

郵送先住所
〒649-2192
西牟婁郡上富田町朝来763
上富田町役場 税務課 課税班

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 課税班

〒649-2192
和歌山県西牟婁郡上富田町朝来763番地
電話番号:0739-34-2371 ファックス:0739-47-4005

メールでのお問合せはこちら

更新日:2022年12月23日