田辺税務署から確定申告についてのお知らせ

<税務署における確定申告書作成会場への入場について>

会 場 開 設 期 間 受 付 時 間 入場整理券の配付

田辺税務署

1階大会議室

令和3年2月16日(火曜日)~

令和3年3月15日(月曜日)

※土・日・祝日を除く

9:00~16:00

※ 混雑状況により受付時間を早めに終了する場合があります。

※ 税務署の混雑緩和のため、申告相談を希望される場合には「入場整理券」が必要です。

  入場整理券の配付状況に応じて後日の来場をお願いすることもありますので、ご理解とご協力をお願

  いします。

※ 庁舎外に待合スペースを設営するため、ご利用される方は防寒対策をお願いします。

※ 下のバナーをクリックで国税庁の確定申告特集ページへ

確定申告特集ページへ

<申告書作成会場での感染症対策にご協力ください>

1 おひとりでの申告

   会場内には、申告される方おひとりで入場してください(介助を要する等の場合は除く。)

2 マスクの着用、手指消毒

   会場内ではマスクを着用していただき、入口等での手指消毒をお願いします。

3 入場時の検温

   入場の際は、検温を実施させていただきます。

   なお、検温時に37.5度以上の発熱がある場合など、感染防止の観点から適切でないと判断したときに

   は、入場をお断りさせていただきます。

4 筆記用具等の持参

   会場内に筆記用具は用意しておりませんので、ボールペンや計算器具等をご持参ください。

<医療費控除の申告には、「医療費の明細書」の提出が必要です>

1 医療費の領収書の添付又は提示は必要ありません。

2 医療費の領収書は、確定申告期限等から5年間ご自宅等で保管してください。

<感染リスク軽減のため自宅からスマホでe-Tax送信>

確定申告はスマホで完結!5つのメリット

1 国税庁ホームページの案内に従い金額を入力するだけで、申告書の作成が可能!

 ⇒  作成した申告書は自宅から送信できます。

2 スマホ専用画面で見やすく操作が簡単!

  添付書類と本人確認書類の提出省略が可能。

  ※申告の内容によっては、添付書類の別途提出が必要になる場合があります。

3 申告会場に行く時間も会場での待ち時間も不要!  

 ⇒ 自宅でゆっくり申告書が作成できます。

4 申告済データはスマホに保存!

 ⇒ いつでも申告情報を確認できます。

5 確定申告期には、24時間いつでも利用可能!

 ⇒ 還付金の振り込みが3週間程度とスピーディー。                          

※ 申告書の送信にはマイナンバーカードもしくはID・パスワードが必要です

 1. 「マイナンバーカード」と「マイナンバーカード対応のスマホ」を使用して送信

  ※ 「マイナンバーカード対応のスマホ」については、国税庁ホームページをご確認ください。

   2. 「ID・パスワード方式の届出完了通知」に記載されたID・パスワードを使用して送信

  ※ 取得にはご自宅のパソコンで手続か、最寄りの税務署で手続をする方法があります。

<納付方法等について>

国税庁では、キャッシュレス納付推進のため、税務署窓口以外の納付方法の積極的な利用をお願いしています。

※税務署窓口において納税する場合は、9時から16時までの間にご利用いただきますようお願いします。

お問合せ先

田辺税務署 

電話 0739-22-1250(代表)

更新日:2021年01月04日