●南方熊楠と上富田町 |
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上富田の民俗書留め | |||
南方熊楠は田辺及び付近村の風俗や習慣を知るのに身近かな人の言うことを注意深く聞き、書留めた。書留めは主として日記帳の余白を利用したが、大正二、三年には「郷土研究」などに精力的に投稿したため、収集にも力を入れ、日記帳だけでは収まりきらず、日頃書物の抜き書きに当てていたノート「田辺抜書」(巻三十二)に「随聞録」の項を立てて整理している。 明治四十二年、小倉米さん(当時十五歳、朝来村野田出身)の話。「萍蓮(こうほね)はゴウライノハナと朝来、野田辺にて名づく。不動坂より朝来沼へ来る間の溝に生ず。此辺に川太郎あり、ゴウライといふ。また茄子(なす)のじ(花のついたあと)とらずに食えは、川太郎に尻ぬかると。シビトバナ、田辺在野田辺の方言ニガホウシ」 同じく米さんの話「村にて四月八日、花を竿頭に掲ぐる、同時に草履五足かかぐる。これをはき用れば健康なりと」。 |
弘法井戸 (朝来) |
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大正二年五月十八日夜、広畑喜之助氏曰く、朝来村と新庄村界、新庄峠の朝来村へ下る方に弘法井戸あり。常に泉水満ちて溢れず。清水なり。弘法大師、ここで水を乞いしに、遠方へ汲みに行きて持ち帰り来りくれるを見て、ここより水出しやれり。また、この峠より富田に出る間に、豌豆植うれば必ず穴もなきに莢の中に虫入る。故に豌豆作らず。隣村新庄等にはそのことなし。これは大師、豌豆を乞いしに土地のもの与えざるを憤りてのことなりと。 同年五月二十八日夜、稗田浅吉にきく。その郷里、岩田村大字岩田にては、蛍、昼間は鼓虫(マイマイムシ)たり。夜に及んで蛍となるといふと。 またいわく、カシャンボ(河童)夏、牛の日より川に入り、冬、玄猪の日より山に入る。木を伐る音のまねし、また異様の声より人をよぶと。 また、ミミヅク、一斗二斗三斗となく。ゆえに麦量りと名づくと。 |
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同年六月四日夜、検番の直公にきく。朝来の彦五郎提はしきの幅二十五間(注:約五〇メートル)、上の幅も十間もありつらめ。上にて祭りの馬 六月六日夜きく。稗和の若いわく、彦五郎、袂に横にしま入りあり、人柱に入れらると。 六月七日、宇井縫蔵氏よりの通信。岩田の彦五郎堤は、たびたびの出水にて破潰し、生馬、朝来辺の被害しきりなりしゆえ、奉行来り地方の人を集め協議し、人柱を入れんとのことなりしも、進んでこれに当らんとする者なし。来る人のうちにて着物に横つぎあるものを人柱とすることとし、検査せしに彦と五郎二人これありしゆえ人柱となる。 この堤、二十二年の 同年九月十六日夕、上秋津の人坂本善太郎七十余にきく。一つたたら、形分からず。一本足にてサエギ(丸太?)を滑り送るようの音す。富田村庄川の牛屋谷から生馬谷辺の山を巡りあるくなり。 大正三年二月二十八日、稗田仲太郎氏にきく。朝来野田の老人七十余なるがいわく、その人は壮年の時、庄川奥の雪中に七、八歳の男女知れざる小児の、右足のあと一つつづけるを父見出し語り、その人も見にゆきし。一本だたらならんといいしと。 大正六年二月十九日夜、中原武蔵氏にきく。生馬村の中根という所は、上に弘法山とて松茸出ずる山あり。この所、むかし水多過ぎるといいしに弘法大師、しからば少なくすべしという。それにより水つねに地下を通る。生馬口という所に至りまた地上に出るなり。中井久枝いう。弘法、水乞いしになしとて与えざりし。さて、朝来峠弘法井のところでは、わざわざ水汲みに行きて与えしゆえ、この井を出しくれたりと。 |