○上富田町民水泳プール設置及び管理に関する条例

昭和41年7月16日

条例第18号

(設置)

第1条 上富田町に町営の水泳プールを設置し、その名称及び位置は、次のとおりとする。

(1) 名称 上富田町民水泳プール

(2) 位置 上富田町岩田184番地

(目的)

第2条 上富田町民水泳プール(以下「プール」という。)は、上富田中学校及び町民の体育施設として、水泳技術並びに水泳能力の向上を図り、もって健全な心身の育成に寄与することを目的とする。

(管理者)

第3条 プールは、上富田町教育委員会(以下「管理者」という。)が維持管理をする。ただし、これを上富田中学校長に代行させることができる。

(プールの使用)

第4条 プールの使用は、上富田中学校生徒及び指導責任者のある町内の各種団体とし、特に管理者が必要と認めた場合は、他の団体にも使用させることができる。

2 上富田中学校長は、予め使用計画を管理者に提出し承認を受けなければならない。

(使用許可)

第5条 プールを使用しようとする団体の責任者は、予め管理者の許可を受けなければならない。

(使用許可制限及び入場制限)

第6条 管理者は、次の各号の1に該当するときは、プールの使用を許可せず、又はプール内への入場を許可しない。

(1) この条例の目的を阻害するおそれがあると認められるとき。

(2) プールの管理に支障があると認められるとき。

(使用許可の取消し)

第7条 管理者は、次の各号の1に該当するときは、プールの使用許可を取り消し、その使用を制限し、又はこれを停止することができる。

(1) この条例に違反し、又は管理者の指示に従わないとき。

(2) 前条に規定する事由が生じ、又は判明したとき。

(使用料)

第8条 プールを使用しようとする者は、別表に定める使用料を前納しなければならない。

2 既納の使用料は、これを還付しない。ただし、管理者が特に必要あると認めたときは、その全部又は一部を還付することができる。

(使用料の減免)

第9条 管理者は、次の各号に定めるところにより、使用料を減額又は免ずる。

(1) 上富田中学校が使用するとき。 全額免除

(2) 上富田町及び上富田町教育委員会が主催する行事に使用するとき。 全額免除

(3) 県及び郡の行事計画により使用するとき。 全額免除

(4) その他特に管理者が必要と認めた団体については、減免することができる。

2 前項により使用料の免除又は減額を受けようとするものは、使用期日前3日までに、上富田町民水泳プール使用料減免申請書(別記様式)を管理者に提出しなければならない。

(観覧及び入場の不許可)

第10条 プール及びその構内には、使用許可を得たもの以外は、立ち入ることができない。ただし、管理者が特に許可を与えた場合は、この限りでない。

(使用権の譲渡禁止)

第11条 プールの使用権を譲渡し、又は転貸してはならない。

(特別設備)

第12条 プールを使用するものが特別な設備をしようとするときは、予め管理者の許可を受けなければならない。

2 前項の設備については、プールを汚損又は破損するおそれがあり、また、他の使用者に迷惑を及ぼすおそれがあると認めたときは、これを許可しない。

3 第1項により特別の設備をしたときは、使用後直ちに原形に復し、又はこれに基づき損害がある場合は、これを賠償しなければならない。

(損害賠償)

第13条 プールの施設及び設備をき損、汚損又は滅失したものは、その損害を賠償しなければならない。

2 プール使用許可団体が当日、天災その他の事故により使用不能の場合、管理者は、損害賠償の責を負わない。

(事故についての責任)

第14条 プール内における使用者の事故又は疾病等については、管理者はその責を負わない。

(委任)

第15条 この条例の施行に関し必要な事項は、管理者が別に定める。

附 則

この条例は、公布の日から施行する。

附 則(平成元年3月23日条例第3号)

この条例は、平成元年4月1日から施行する。

附 則(平成9年3月25日条例第5号)

この条例は、平成9年4月1日から施行する。

附 則(平成9年9月30日条例第18号)

この条例は、公布の日から施行する。

附 則(平成26年2月20日条例第14号)

この条例は、平成26年4月1日から施行する。

附 則(平成31年3月18日条例第13号)

この条例は、平成31年10月1日から施行する。

別表(第8条関係)

区分

金額

備考

共用使用

大人

1人1回 50円

1回の使用時間は、2時間以内とする。

高校生及び中学生

1人1回 30円

1回の使用時間は、2時間以内とする。

専用使用

1回 3,300円

1回の使用時間は、2時間以内とする。

別記様式(第9条関係)

画像

上富田町民水泳プール設置及び管理に関する条例

昭和41年7月16日 条例第18号

(令和元年10月1日施行)