○上富田町議会広報特別委員会規程

平成19年6月14日

議会規程第3号

(設置)

第1条 上富田町議会に議会広報特別委員会(以下「委員会」という。)を置く。

(目的)

第2条 議会議事公開の原則の趣旨により、議会の一般質問及び議案審議並びに委員会活動等を住民に正しく周知し、住民とともに歩む議会活動の推進を図るため「議会だより」を発行する。

(業務)

第3条 委員会の業務は、次の事項とする。

(1) 編集方針、登載事項に関する事項

(2) 原稿の校閲、承認に関する事項

(3) その他議会だより発行に関する事項

2 議会だよりの発行責任者は、議長とする。

(委員の選任)

第4条 委員会の委員は、議会から選出した議員6人を議長が議会に諮って決める。

(委員の任期)

第5条 委員の任期は2年とする。ただし、後任者が選任されるまでは在任する。

2 補欠委員の任期は、前任者の残任期間とする。

(委員長及び副委員長)

第6条 委員会に、委員長及び副委員長1人を置く。

2 委員長及び副委員長は、委員会において互選する。

(議長の出席)

第7条 議長は、委員会に出席するのを例とする。

(委員会の招集)

第8条 委員会は、委員長が招集する。

2 委員長は、委員会を招集するときは、あらかじめ議長と協議しなければならない。

(委員長の権限)

第9条 委員長は、委員会の議事を整理し、秩序保持を行う。

2 副委員長は、委員長を補佐し、委員長に事故あるとき又は欠けたときは、その職務を代行する。

(会議)

第10条 委員会の会議は、委員長が招集する。

2 委員会は、委員の過半数の出席がなければ会議を開くことができない。

(準用規程)

第11条 この規程に定めるもののほか、委員会の運営については、委員会条例及び会議規則に定めるところによる。

(補則)

第12条 発行内容は、次によるものとする。

(1) 発行回数は原則として年4回とし、次回定例会までに発行する。

(2) 一般質問及び答弁は要約して登載する。

(3) 可決された議案等については要約して登載する。

附 則

この規程は、公布の日から施行する。

附 則(平成23年3月16日議会規程第1号)

この規程は、公布の日から施行する。

上富田町議会広報特別委員会規程

平成19年6月14日 議会規程第3号

(平成23年3月16日施行)