税務証明申請書等

税務証明

郵送による各種証明書等の交付申請方法

郵便で町税関係の証明等を請求される方は、下記の1から4を同封のうえ、郵送ください。

・電話、ファックスでのお申込みは受付できませんので、ご了承ください。

・固定資産税評価(公課)証明書、名寄せ帳の写し等を請求する場合は、枚数に応じて金額が異なるため、事前にお問い合わせください。

・税務課に申請書が届いた時点で証明書を発行し、送付いたします。配達の日程等を考慮の上、お急ぎの方は速達等をご利用ください。

1.申請書

・申請書をダウンロードし、必要事項を記入の上ご請求いただくか、便せん等に次の事項を記入の上、ご請求ください。(窓口に備え付けの申請書をご利用いただいても結構です。)

(1)申請者の住所、氏名、生年月日、電話番号(連絡先)

・固定資産の証明を申請される場合には、物件の種類・所在地番等を記入してください。

・法人の証明を申請される場合には、法人の代表者印を押印してください。

(2)証明を必要とする人の住所、氏名、生年月日

・申請者が本人以外の場合は、委任状が必要です。

・証明を必要とする人(物件所有者)が、既に死亡している場合については、相続人であることが確認できる書類(戸籍謄本等(写し可))を添付してください。

(3)必要とする証明の種類、年度、枚数

2.料金

・郵便定額小為替証書でお願いします。(1通200円)

・軽自動車税納税証明書(車検用)、国民健康保険税等納付確認書(確定申告用)の申請手数料は無料です。

3.返信用封筒

・宛名を書いて、返信用の切手を貼ったものを同封してください。

4.申請者本人の確認

・申請者本人の確認ができるもの(運転免許証等)の写しを同封してください。

・運転免許証等で、裏面に住所が記載されている場合は、裏面の写しも同封してください。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 課税グループ

〒649-2192
和歌山県西牟婁郡上富田町朝来763番地
電話番号:0739-34-2371 ファックス:0739-47-4005

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更新日:2019年05月20日