セルフメディケーションについて

セルフメディケーションとは

 セルフメディケーションとは、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当すること」と世界保健機関(WHO)は定義しています。

 例えば、適度な運動をする、十分な睡眠をとる、バランスのとれた食事を心がける、体調管理(体温・体重・血圧等の測定)、健康診断を受診する、などが挙げられます。

 日頃から健康を意識することで、健康の維持、生活習慣病等の予防や改善、ひいては医療費の節約につながります。

OTC医薬品の活用

 OTC医薬品とは、薬局やドラッグストアなどで処方せん無しに購入できる医薬品のことです。

 軽度な身体の不調を手当するためにOTC医薬品を上手に活用することで、セルフメディケーションに取り組んでみましょう。

 ただし、体調不良が続く場合や、病気や薬について分からないことがある場合は、自己判断せずに薬剤師や医師に相談するなど、適宜判断しましょう。

セルフメディケーション税制について

 医療費控除の特例として、健康増進の取り組みを行う人が、対象となるOTC医薬品を購入した際に、その購入費用について所得控除を受けることができます。

 申告の方法や、対象となるOTC医薬品一覧など、詳しくは下記厚生労働省のホームページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 保険班

〒649-2192
和歌山県西牟婁郡上富田町朝来763番地
電話番号:0739-34-2372 ファックス:0739-47-4005

メールでのお問合せはこちら

更新日:2020年10月28日