空き家対策の推進に関する特別措置法について

「空家対策の推進に関する特別措置法」とは、「適切な管理が行われていない空家等が、防災、衛生、景観等の地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼしており、地域住民の生命・身体・財産の保護、生活環境の保全、空家等の活用のための対応が必要」なことから、平成27年5月26日に施行された法律です。この法律には、所有者や管理者のみなさんが空家などの適正な管理に努めることや、管理不全が原因で周囲に著しい影響を及ぼしている「特定空家」に対しては上富田町が「助言・指導」→「勧告」→「命令」→「代執行」等の行政措置を行うことができること、などが定められています。

 

関係リンク先:国土交通省ホームページ

 

和歌山県パンフレット:(所有者向け)空き家対策パンフレット(PDF:7MB)

上富田町空家等対策計画について

上富田町では、空家対策の推進に関する特別措置法第6条に基づき、「上富田町空家等対策計画」を策定しております。詳しくは別紙をご覧ください。

 

「上富田町空家等対策計画」(PDF:354.6KB)

上富田町不良空家等除却補助金のご案内

上富田町では住宅等の空家で倒壊の恐れのある危険な建物を解体する所有者に対して、補助金制度を設けています。

補助金を受けるためには、不良空家等認定申請を行っていただく必要があります。詳しくは産業建設課までお問合せください。

「不良空家等認定申請書」(PDF:146.3KB)

空家等の解体工事業者の紹介について

上富田町では、空家等の所有者の方で、解体や除却を検討されている方を対象に、解体工事業者を紹介しております。電話やメールで見積りの依頼や、相談ができます。詳しくは別紙をご覧ください。

「上富田町空家対策事業者一覧」(PDFファイル:279.3KB)

 

上富田町では引き続き、空家等対策事業者登録に登録していただける事業者の方を募集しております。対象となる事業者は、「上富田町空家等対策事業者登録に関する要綱」第3条に該当する事業者の方です。

「上富田町空家等対策事業者登録に関する要綱」(PDF:137.8KB)

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

建設課 管理班

〒649-2192
和歌山県西牟婁郡上富田町朝来763番地
電話番号:0739-34-2374 ファックス:0739-47-5420

メールでのお問合せはこちら

更新日:2021年03月15日