マイナポイント事業について

システムメンテナンスによるマイナポイントの手続きの停止について

システムメンテナンスのため、下記日時は役場窓口、マイナポイント手続きスポット、スマートフォン等でマイナポイントの手続きを行うことができません。

ご利用いただけない日時

6月25日(土曜日)00:00から6月30日(木曜日)午前中まで(窓口開庁日が含まれていますのでご注意ください)

※終了時間は作業の進捗状況により変更となる可能性があります。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

マイナポイント第2弾を実施しています

令和4年9月末までにマイナンバーカードの交付申請を行うことで、マイナポイントを申し込むことができます。マイナポイントの申込終了時期は、令和5年2月末までです。

1.マイナンバーカードを取得した方

キャッシュレス決済サービス紐づけによりマイナンバーカードの新規取得者に最大5,000円相当のポイントが付与されます。マイナンバーカードをこれから取得される方、既にマイナンバーカードをお持ちでマイナポイント第1弾に申し込んでいない方が対象です。

※令和3年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込みをした方で、まだ最大5,000円分までポイント付与を受けていない方は、令和4年1月以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

※マイナポイント第1弾で上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けた方は対象になりません。

 

2.マイナンバーカードの健康保険証としての利用登録

マイナンバーカードの健康保険証としての利用登録を行った方に7,500円相当のポイントが付与されます。マイナポイントの付与の申し込みは令和4年6月30日午後から開始予定です。

必要なもの

・マイナンバーカード

・利用者証明用パスワード (数字4桁)

 

3.公金受取口座の登録

公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイントが付与されます。

マイナポイント付与の申し込みは令和4年6月30日午後から開始予定です。

必要なもの

・マイナンバーカード

・ご本人名義の銀行口座

・「利用者証明用パスワード」(数字4桁)、「券面事項入力補助用パスワード」(数字4桁)

マイナポイント申込開始に伴う支援窓口の混雑について(令和4年6月30日~)

令和4年6月30日からマイナンバーカードの健康保険証利用申込及び公金受取口座登録を行った方へのマイナポイント申込・付与が開始されます。

開始直後は支援窓口の混雑が予想され、長時間お待ちいただく場合がございますので、ご留意ください。

マイナポイント予約の準備について

準備1 マイナンバーカードの申請・受取

マイナンバーカードを取得する必要があります。

・申請から受取までに1カ月程度の期間を見込んでいますが、現在全国的に申請件数が増加しているため、約2カ月程度の期間を要していますので、ご了承願います。

・マイナポイントの予約や申込の手続では、マイナンバーカードに設定できる「利用者証明用電子証明書」の暗証番号(数字4桁)が必要です。

準備2 マイナポイントの予約

 

  1. マイナンバーカード
  2. 利用者証明用電子証明書用暗証番号(数字4桁)
  3. マイナポイント対象となるキャッシュレス決済サービス

 

 

ご来庁される前に、ポイント付与のタイミングや受取方法を必ずご確認ください。

※利用者証明用電子証明書の有効期限(発行してから5回目の誕生日)が切れている場合は更新手続きが必要です。更新後24時間以内はマイナポイントの予約・申込ができませんので、あらかじめご了承ください。

ご自身でマイナポイント予約・申込方法について

下記のものをご用意いただくと、ご自身でマイナポイント予約(マイキーIDの設定)・申し込みができます。

ご自身でのマイナポイント予約・申込に必要なもの

・マイナンバーカード

・公的個人認証サービスに対応した、スマートフォン、またはパソコンとICリーダー

・インターネット環境

・マイナンバーカードの交付時に設定した数字4桁のパスワード

・決済サービスID及びセキュリティコード

スマートフォンで設定する場合、機種によってマイナンバーカードの読み取り方法が異なりますので、以下の方法をご確認ください。

・iPhone端末でのマイナンバーカードの読み取り方法

下図のとおりスマートフォンにマイナンバーカードをかざしてください。

(マイナンバーカードのおもて面の住所が少し見えるようにセットすると読み取りが

できます)

・Android端末でのマイナンバーカードの読み取り方法

機種によって読み取り方法が異なりますので、こちらをご確認ください。

http://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/howtoread/androidfaq.html

・マイナンバーカード読み取り時の注意点

すぐにマイナンバーカードを離した場合、正確に読み取りができないため、読み取りがすべて完了するまでかざし続けてください。

マイナンバーカードとスマートフォンの間にケースや金属物があると読み取りできないことがありますので、金属物から離して読み取りを行ってください。金属製の机において読み取る場合も同様に読み取りができない場合があります。

それでも読み取れない場合は、お手数ですがマイナンバーフリーダイヤル(0120-95-0178)にお問い合わせください。

よくあるご質問

Q.子どものマイナポイントは誰の決済サービスで申し込めばよいか


A.未成年者のマイナポイントについては、法定代理人名義のキャッシュレス決済サービスをポイント付与対象として申込みすることができます。ただし、この場合、同じキャッシュレス決済サービスに複数人のマイナポイントを合算して付与することはできないため、法定代理人名義の異なるキャッシュレス決済サービスを選択する必要があります。

 

“Q.選んだキャッシュレス決済サービスや、公金受取口座は変更できるか


A.マイナポイントの申し込み後のキャッシュレス決済サービスの取消・変更は原則できません。公金受取口座はマイナポータルにて変更可能です。

 

Q.家族名義のキャッシュレス決済サービスでマイナポイント予約申請できるか


A.マインポイントを申し込む際は、マイナンバーカードの名義とキャッシュレス決済サービスに登録されている名義が一致している必要があるため、家族による代理申請もできません。

※未成年者のマイナポイントについては、法定代理人名義での申請も可能です。

 

Q.キャッシュレス決済サービス紐づけによるマイナポイントはいつもらえるか

A.ポイント付与のタイミングは、選択された決済サービスによって異なります。

決済サービスによっては、ポイント付与日以降に店舗にてポイント受取に手続きが必要なものもあります。

 

Q.銀行口座をもっていない子どもの代わりに、親の口座を登録することはできるか


A.登録者本人(子ども)と異なる名義の口座(親名義の口座)を、公金受取口座として登録することはできません。公金受取口座として登録できる口座は、口座名義人が登録者本人と同一の口座です。

この記事に関するお問い合わせ先

振興課 企画・商工観光班

〒649-2192
和歌山県西牟婁郡上富田町朝来763番地
電話番号:0739-34-2370 ファックス:0739-47-4005

メールでのお問合せはこちら

更新日:2022年06月09日