戸別受信機(町内放送)設置について

【 事業内容 】

現在、災害時等の防災情報については、町内放送(防災行政無線)により住民の皆様にお伝えしているところですが、災害時(台風・大雨等)には内容が聞き取りにくいといった課題があり、その課題を解消するため、戸別受信機を貸与します。

戸別受信機とは、住居内に設置して、町役場から放送する情報を、悪天候(台風・大雨等)の時でもご家庭で聞くことができるラジオのようなものです。

【 設置作業について 】

令和4年度に申請された方の戸別受信機の設置について、作業員が訪問し、設置作業を実施する予定となっております。

 

1.訪問期間 令和5年7月13日~令和6年2月29日(予定)

※地域によって設置時期が異なります。訪問時期が近づきましたら案内を送付します。

 訪問時に不在の場合は、不在票を投函させていただきますので、不在票に記載の連絡先へご連絡ください。

電波の受信状況が弱い地域につきましては、再送信子局の設置工事完了後に戸別受信機の設置作業を実施するため、訪問時期が令和5年12月から令和6年2月になります。

※再送信子局とは、親局(役場)からの通信を受信し、受信レベルが低い地域へ再送信を行うものです。

 

2.作業内容

戸別受信機の受信状況確認及び設置作業

※なるべく良好に電波を受信できる窓際への設置にご協力ください。

 

3.屋外アンテナ取付について

電波の受信状況が悪い場合は、屋外にアンテナを設置します。

※屋外アンテナを設置した場合、屋外からケーブルを部屋の中に通しますので、エアコンの配管の穴等にケーブルを一緒に貫通する場合があります。(借家等の場合は所有者の了解が必要となりますので、ご留意ください。)

【 戸別受信機の維持管理 】

・戸別受信機設置後の受信機使用に伴う電気代や乾電池の交換費用は使用者負担となります。

・戸別受信機の故障については、正常な使用状態での故障は町の負担で修理しますが、故意または不注意(落下や乾電池の液漏れ等)による故障の場合は、使用者の実費弁償となります。

【 戸別受信機のサイズについて 】

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 庶務・危機管理班

〒649-2192
和歌山県西牟婁郡上富田町朝来763番地
電話番号:0739-47-0550(代表) ファックス:0739-47-4005

メールでのお問合せはこちら

更新日:2023年07月07日