土木・建設・環境産業建設課)   サイトマップ

 トップ> 


  土木・建設・環境

ご意見ご相談は下記のメールアドレスへ

sanken@town.kamitonda.lg.jp

 道路、河川
       

 道路や河川は、町民全体の財産ですから大切にしましょう。道路や河川について、次のような場合は事前に産業建設課へお問合せのうえ、許可を受ける手続きをしましょう。

(1) 家屋の建築工事の都合で道路の堀削や一部を占有する場合。

(2) 道路敷地に側溝や擁壁などを設置する場合。

(3) 家屋の出入り口に通路がないなどのため、止むを得ず溝を使用するとき。

(4) 広告版を道路上に設置するとき。

(5) 河川についても道路と同様それぞれの手続きが必要です。

  
 町道の維持補修についての案内
       

 町道に穴があいたり、舗装がはがれたりするときがあります。そんなときは産業建設課へご連絡下さい。町職員が現場を確認して必要な処置をします。

 尚、国道42号は国土交通省近畿地方整備局紀南工事事務所(0739−22−4564)、国道311号と県道は西牟婁振興局建設部管理課(0739−22−1200)が管理していますので何かあれば連絡して下さい。

 

 橋梁長寿命化修繕計画
       

 上富田町橋梁長寿命化修繕計画(PDF:521KB)
 橋梁点検結果(平成28年)(PDF:65KB)

 

 建築物の届出が必要なとき
       

 建築主が建築物を建築しようとする場合は、県知事に届け出なければなりません。(工事部分の面積が10u以内はその必要はありません)

 
 建築確認申請のあらまし
      

(1) 木造の建築物で3以上の階数を有し、又は延べ面積が500uを超えるもの。

(2) 木造以外の建築物で2以上の階数を有し、又は延べ面積が200uを超えるもの。

 

 建築確認申請について
      

 平成8年7月2日から上富田町の一部が都市計画法の適用を受ける都市計画区域に指定されました。都市計画区域は、朝来地区全域・岩崎地区全域・生馬地区一部・岩田地区一部です。

用途地域は、無指定(将来的には指定されます。)で、市街化区域及び市街化調整区域などの線引きもありません。

 尚、宅地造成等規制区域は区域外、防火地域及び準防火地域も適用外で、建築基準法第22条(屋根についての定義)についても適用外です。

都市計画区域内においては、建築物を立てる場合は、原則として全ての建築物に対して建築確認申請が必要です。建築確認申請の詳しい内容等につきましては役場産業建設課まで問い合わせ下さい。

 上富田町地域住宅計画
       

 上富田町における住宅・建築物の耐震化と住環境の向上(上富田町地域住宅計画)(PDF:1,218KB)

 

 ▲ このページの上へ