上富田町地域包括支援センター

 上富田町地域包括支援センターは、地域で暮らす高齢者のみなさんがいつまでも健康で生きがいを持って生活していくために、医療や介護、福祉など、様々な面から総合的に支援を行う機関です。

 職員として、保健師・主任介護支援専門員・社会福祉士などが配置されており、それぞれの専門的な立場から支援いたします。

 

こんな支援を行います

総合相談
高齢者やその家族、近隣に暮らす人などの介護に関する相談や心配事、そのほか生活に関することなど、何でもご相談ください。必要に応じて訪問もおこないます。
例えば
・介護保険制度や福祉サービスの相談
・介護保険の申請代行
・介護の仕方やコツ、介護用品や福祉用具のことについての相談
・住宅改修についての相談
・認知症に関する相談 などです。


権利擁護
悪質な訪問販売や高齢者虐待等の防止など人権や財産を守るために高齢者やその家族を支援します。

高齢者虐待についてはこちら
 

 

 

介護予防ケアマネジメント
介護保険で「要支援1」「要支援2」と認定された方や基本チェックリストで介護予防日常生活支援総合事業対象者に該当された方を対象に介護予防ケアプランを作成します。

またいつまでも元気な高齢者でいてもらうための介護予防事業を行います。

〇主な介護予防事業

・認知症予防教室
・転倒無し(てんとうむし)教室
・青春塾(シニアエクササイズ)運動教室 など


包括的・継続的ケアマネジメント
高齢者がより暮らしやすい地域にするため支援につなげるネットワークづくりや、地域で働く介護支援専門員への支援を行います。

 

認知症支援

認知症に関する相談をお受けしています。認知症は早期診断・早期対応が重要です。認知症が疑われる場合には早めにかかりつけ医もしくは地域包括支援センターにご相談ください。

認知症に関する取り組みについてはこちら


このようなことがあれば、上富田町地域包括支援センターにご相談下さい。
もちろん、相談は無料です。

上富田町地域包括支援センター

 電話番号:0739-33-7340

 ファックス:0739-47-4005

この記事に関するお問い合わせ先

長寿課

〒649-2192
和歌山県西牟婁郡上富田町朝来763番地
電話番号:0739-33-7340 ファックス:0739-47-4005

メールでのお問合せはこちら

更新日:2022年11月16日