証明書のコンビニ交付サービス

マイナンバーカードを利用した証明書の「コンビニ交付サービス」が始まりました

上富田町では、令和3年2月1日からマイナンバーカードを利用した証明書のコンビニ交付サービスを開始しました。マイナンバーカードをお持ちでない方は、ぜひこの機会にマイナンバーカードを申請してください。

コンビニ交付サービスとは

マイナンバーカード(顔写真付き)を利用して、全国のコンビニエンスストアに設置されている多機能端末機(マルチコピー機)で、住民票の写し及び印鑑登録証明書が取得できるサービスです。

注:通知カード(顔写真無し)、住基カードではご利用できません。

サービスを利用できる方

上富田町に住民登録し、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方が利用できます。なお、印鑑登録証明書を取得する場合は、役場で印鑑登録をしている必要があります。

サービスの利用方法

コンビニ内に設置している多機能端末機(マルチコピー機)にマイナンバーカードをセットして、利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号を入力し、画面の表示に従ってください。

サービスを利用できる店舗

ローソン、ファミリーマート、セブンイレブン、オークワ 等 全国約5万4千店舗のコンビニ等

注:多機能端末機(マルチコピー機)設置店に限ります。

サービスを利用できる時間

午前6時30分~午後11時  (土日祝祭日含む)

取得できる証明書

取得できる証明書
証明書の種類 手数料 交付できる範囲

住民票の写し(注1)

1通 200円 本人及び同一世帯員
印鑑登録証明書(注2) 1通 200円 印鑑登録している本人

上記以外の証明書(戸籍証明書、戸籍の附票の写し、記載事項証明書等)は、取得できません。

(注1)マイナンバー(個人番号)は記載の有無を選択することができます。住民票コードは記載不可。

(注2)事前に役場で印鑑登録をしておく必要があります。なお、コンビニではなく役場窓口で印鑑登録証明書を発行する場合には、印鑑登録証が必要ですので、ご注意下さい。

サービス利用上の注意

・証明書を誤って取得してしまった場合、取得した証明書の差し替えや返金はできません。

・コンビニ等店舗で取得した証明書の印刷状態がよくない場合は、証明書を持ち帰らずに、直ちにコンビニ等店舗の店員に申告すれば、証明書に無効印を押印の上、返金してもらえます。なお、個人情報が印刷されているため、無効印押印済みの証明書は持ち帰ったうえで処分してください。

・暗証番号を連続して3回間違えてしまうと利用できなくなります。 その場合は、役場で暗証番号の初期化が必要です。

・世帯人数が多い場合の住民票の写しを取得される際は、証明書が複数印刷されますがホッチキス留めはされません。必要な方全員分の証明書の取り忘れがないようにご注意ください。

マイナンバー(個人番号)記載の住民票取得時の注意事項

マイナンバーについては、番号法により提供の求めの制限や提供の制限が設けられています。

マイナンバーは、社会保障・税及び災害対策の手続きのために行政機関等に提供する場合を除き、むやみに他人に提供することはできません。取得前に提出先にご確認下さい。

マイナンバーを記載した証明書を提出したことによるトラブル等について、町では一切の責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。

証明書が取得できない場合があります

コンビニ交付サービスで取得できる証明書は最新のものに限り、次のような証明書は取得できません。

・転出された方、転出予定の方(転出届を出された方)及び同一世帯に転出予定者がいる方の住民票の写し

・死亡された方の住民票の写し

・住所や氏名の異動履歴などを記載した住民票の写し(1つ前の住所は記載されます)

・DV等支援措置対象者などが含まれる住民票の写し

・印鑑登録をしていない方の印鑑登録証明書

・名前や住所等の文字にシステムから出力できない文字が含まれている場合又はシステムから出力できる文字数を超えている場合の住民票の写し及び印鑑登録証明書

・通称履歴を記載した住民票の写し(外国人住民)

・備考欄に追記が必要な方の住民票の写し

注:上記以外に取得できない場合は、上富田町役場までご連絡下さい。

次のような場合、サービスは利用できません。

・マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書が搭載されていない場合

・マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書に不具合がある場合

・システムがメンテナンスや故障のため使用できない場合

お問合せ・よくある質問について

コンビニ交付サービスについて、ご不明な点等があれば役場までお問合せ下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 住民・環境班

〒649-2192
和歌山県西牟婁郡上富田町朝来763番地
電話番号:0739-34-2372 ファックス:0739-47-4005

メールでのお問合せはこちら

更新日:2021年04月30日