防災行政メール配信サービスについて

 上富田町では、気象警報や避難情報等を、携帯電話やパソコンに電子メールで配信する「防災行政メール配信サービス」を行っています。

登録できる人

 このサービスは、携帯電話やインターネットに接続したパソコンを利用している人なら、どなたでも登録ができます。特に次の人には便利なサービスです。

 ・耳が不自由な人

   ・気象状況等で、防災行政無線放送が聞き取りにくい人、もしくは聞き逃した人

サービスの内容

次の防災情報等を電子メールで配信します。

   防災情報:地震情報(緊急地震速報(震度4以上))

       特別警報(大雨特別警報、暴風特別警報など)

       警報(大雨警報・洪水警報・暴風警報など) 注意:波浪警報は除く

                        避難情報(【警戒レベル3】避難準備・高齢者等避難開始、【警戒レベル4】避難

         勧告、避難指示)

       国民保護情報(ミサイル攻撃、大規模テロなど)

   防犯情報:不審者情報・詐欺情報など

登録の方法

次のアドレスに空メール(件名・本文不要)を送信してください。

  メールアドレス:bousai.kamitonda-town@raiden2.ktaiwork.jp

  QRコードがご利用いただけるときは、こちらを読み取ってご利用ください。

  QRコード

       登録手順の詳細は、次のファイル(PDF形式)でご確認ください。

注意点

 携帯電話をご利用で、迷惑メール対策の設定を行っているときは、メールを受け取れない場合があります。kamitonda@ns.town.kamitonda.lg.jpからのメールを受信可能なように設定をお願いします。

登録の変更・解除方法

 登録を解除するには、2つの方法があります。

 方法1.これまで配信されたメールの末尾に記載されているURLにアクセスし、自身で解除を行う

 方法2.登録しているメールアドレスを総務政策課に連絡していただくと、こちらで解除させていただき

    ます。

 

ご利用の際は次のことに同意の上、登録してください。

 1.大災害等により、配信するための機器(町役場)が被害を受けた場合、または配信機器に何らかの

   障害が発生した場合は、遅配や配信されない場合があります。

 2.「防災行政メール配信サービス」の利用は無料ですが、登録や配信にかかる通信費については利用

   者負担となります。

 3.「防災行政メール配信サービス」は、時間を問わずメールが配信されます。

 4.登録されたアドレスが変更または削除された場合は、自動的に登録が解除されます。

 5.登録に関してはアドレスのみの登録となり、直接、配信先のサーバーに登録されますので、氏名等

   が他人にわかるものではありません。ただし、アドレスには個人を特定する氏名や電話番号等を使

   用しない方がより安全性を高めます。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 庶務・危機管理班

〒649-2192
和歌山県西牟婁郡上富田町朝来763番地
電話番号:0739-47-0550(代表) ファックス:0739-47-4005

メールでのお問合せはこちら

更新日:2021年01月05日