上富田町 耐震診断・耐震改修事業について

【 事業内容 】

今後30年以内に南海トラフ地震が発生する確率は70%~80%とされています。

旧耐震基準の住宅は、大地震により倒壊の恐れがあります。

大地震から生命を守るには、診断により建物の耐震性を明らかにし、必要に応じて適切に補強することが重要となります。

上富田町では、「無料耐震診断(木造のみ)」や、「耐震改修等にかかる補助金(最大116万6千円)」、「耐震ベッド、シェルター購入設置にかかる補助金(最大26万6千円)」などの様々な取り組みを行っております。

ご自身の住宅の安全性について、ぜひ上富田町と一緒に考えてみましょう!

 

対象となる住宅や、補助制度の仕組みについて、詳しくは下記をご覧ください。

【 耐震診断の申込みについて 】

下記のファイルに必要事項を記入して、上富田町役場総務課へ提出してください。

令和3年度は先着50名となります(募集戸数は予算の都合により、増減することがあります)。

【 耐震改修の注意点について 】

令和3年度は25件となります(募集戸数は予算の都合により、増減することがあります)。

事前に申請が必要です。

補助金の対象は「設計+工事費用」です。また「今年度中に設計及び工事が完了」しないと補助金が受けられないため、ご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 庶務・危機管理班

〒649-2192
和歌山県西牟婁郡上富田町朝来763番地
電話番号:0739-47-0550(代表) ファックス:0739-47-4005

メールでのお問合せはこちら

更新日:2021年07月06日