上富田町公共施設等総合管理計画

 上富田町は和歌山県の南西部に位置し、北は田辺市、南は白浜町に隣接し、中央部を富田川が流れています。県庁所在地である和歌山市 までは 鉄道で約1時間の距離にあり、国道42号並びに311号が通っています。また、平成27年(2015年)7月には紀勢自動車道の上富田ICが開通 しています。本町の人口は、年々微増していますが、将来的には少子高齢化が進行し、減少傾向に入ると見込まれています。そこで、平成 27年(2015年)10月に、人口の現状を分析し、今後目指すべき方向性と将来展望を示した「上富田町まち・ひと・しごと創生人口ビジョン」及び地域創生の基本的な方向や施策を提示 し、人口減少の克服を図ることを目的とした「上富田町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定したところです。

 近年は、地方公共団体が保有する公共施設等の老朽化が大きな問題となっています。本町も、生活基盤の充実や地域活性化のために様々な施設を整備してきましたが、それらの施設は順次更新時期を迎えることになり、修繕や建替えに関する多額の更新費用が必要となります。今後、町の人口が減り、財政状況の厳しさが増していく中で、必要な更新を適切に行うために、まずは施設の現状を認識する必要があります。
 そこで、本町の管理する施設全体の実態を把握し、その課題について住民 と行政で共有し、長期的な視点で計画的に取り組むための基本方針として、平成29(2017)年3月に「上富田町公共施設等総合管理計画」を策定しました。

 その後、総務省からの要請により、維持管理・更新等に係る経費を加え、令和4(2022)年3月に改訂版を作成しました。

 今後はこの計画により、公共建築物の基本的な方針を取り決め、この方針に沿って段階的・継続的に計画を進めます。

 

〇目次

一 公共施設等総合管理計画について

 1.計画策定の背景と目的

 2.計画期間と対象施設

二 本町の概要、人口、財政状況

 1.本町の概要

 2.人口の状況

 3.本町の財政状況

三 公共施設等の現況

 1.公共建築物の現況

 2.インフラ施設の現況

四 公共施設等の更新費用

 1.計画前の更新費用の見通し(単純更新する場合の試算)

五 公共施設等の管理に関する基本的な方針

 1.現状や課題に関する基本認識

 2.公共施設の管理に関する基本的な方針

 3.計画後の基本的な方針を踏まえた更新費用の見通し

 4.財源の考え方

 5.ユニバーサルデザイン化に係る方針

 6.その他の公共施設等に係る取組

六 施設類型ごとの管理に関する基本的な方針

 1.公共建築物の基本的な方針

 2.インフラ施設の基本的な方針

七 今後の推進に関する基本方針

 1.全庁的な取組体制の構築及び情報管理・共有方策

 2.PDCAサイクルの推進方針

 

上富田町公共施設等総合管理計画 令和4(2022)年3月改訂版(PDFファイル:3.5MB)


 

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 財政・管財班

〒649-2192
和歌山県西牟婁郡上富田町朝来763番地
電話番号:0739-47-0550(代表) ファックス:0739-47-4005

メールでのお問合せはこちら

更新日:2022年03月14日