農業振興地域における農用地除外申請について

農振除外、編入とは

 上富田町は、「上富田農業振興地域整備計画(以下「整備計画」)」の中で農業振興地域内農用地区域(以下「農振農用地」)を定め、その区域内において、優先的に農業用排水路整備や圃場整備など各種補助事業を行い、農業の健全な発展を図っています。

 このため、農振農用地に指定されている土地は、原則として農地転用が出来ないなど厳しい制約があります。

 しかし、社会経済情勢の変動やその他の情勢の推移により土地利用の見直しが必要な場合も生じることから、限られた条件の中で、農振農用地からの除外(農振除外)の申し出を受け付け、随時、整備計画を変更しています。 この申し出を「農振除外」と呼んでいます。また、農振農用地への編入も随時受け付けています。

 農業振興地域における農用地除外、編入の申請受付期間は、5月・9月・1月各1~15日となります。(ただし、土曜日・日曜日・祝日を除く)

 それ以外の期間の受付はございませんのでご注意下さい。

農業振興地域整備計画の全面見直しについて(休止期間延長)

上富田町では、令和5年度から令和6年度にかけて、上富田農業振興地域整備計画(以下、「整備計画」)の全面見直し作業を行うこととしており、、今後整備計画の変更について和歌山県などの関係機関と協議を行います。

(追記)令和5年度に全体見直し業務を実施してきたところでございますが、計画策定の進捗状況として、令和6年5月からの農振除外(随時変更)受付が困難な状況であるため、下記のとおり休止期間を延長させていただきます。

 これに伴い、下記の期間、農振計画の一部変更申請(除外や編入)の受付を停止いたします。

 各種申請が必要な方は日程にご注意ください。

・停止期間 令和5年5月受付分~令和6年5月受付分(予定)

・次回、農振計画の一部変更申請(除外や編入)の受付は、

  令和6年9月2日から令和6年9月13日までを予定しています。

 (注)停止期間については、整備計画変更作業の進捗状況により変更する場合があります。今後、進捗状況に応じてご案内いたします。

 

この記事に関するお問い合わせ先

振興課 農林水産班

〒649-2192
和歌山県西牟婁郡上富田町朝来763番地
電話番号:0739-34-2370 ファックス:0739-47-4005

メールでのお問合せはこちら

更新日:2024年04月01日