学校紹介

所在地

所在地: 〒649-2103 和歌山県西牟婁郡上富田町生馬1901

電話: 0739-47-0126

ファックス: 0739-47-6111

メールアドレス: ikusho@crest.ocn.ne.jp 

校区の特色

 「豊かです、水も緑も人情も」とうたわれた町観光協会のスローガンそのままの豊かな緑と富田川の豊富な水と、昔ながらの人情豊かな地域である。

 校区は、生馬川に沿って山間部まで細長く続く生馬地区と、富田川に面した本郷地区、本郷地区と相対した山王地区、更に飛び地となっている救馬谷地区からなっている。

  小西地区は学校を中心に公民館、役場支所などがあって校区の中心地である。生馬川をさか上るに従って山林が多く民家も少なかったが、白滝に住宅地ができ少しではあるが児童数は増加した。

  本郷地区は富田川中流デルタとして発達した田園で、交通の便もよく戸数も多い。

  救馬谷地区は救馬渓観音の門前に近年民家も増え、道路も改修され交通の便もよくなった。しかし、交通量の増加により児童の通学(自転車)における危険性は高まった。

 以上のような環境の中にあって、地域は学校教育に対して熱心であり、学校の沿革に記しているような様々な事業も成し遂げられている。

校章

生馬小学校校章

校歌

生馬小学校 校歌 (木村 龍平 作詞 岡野 良男 作曲 角 荘三  編曲)

そよ風 ひかる 大空に
遠く そびえる 城の森
みんな なかよく かた組んで
歴史 輝く この庭に
力いっぱい 伸びていく
楽しい 生馬小学校

小鳥のうたも はれやかな
緑を つづる 富田川
みんな 元気に 胸はって
希望 あふれる この空へ
夢を いっぱい 開かせる
明るい 生馬小学校

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 学校教育班

〒649-2192
和歌山県西牟婁郡上富田町朝来758番地の1
電話番号:0739-47-5930 ファックス:0739-47-4339

メールでのお問合せはこちら

更新日:2022年04月01日