子宮頸がん予防ワクチンについて

子宮頸がん予防ワクチンの定期接種について

 子宮頸がん予防ワクチンの積極的勧奨は一時差し控えられていましたが、接種による有効性が副反応のリスクを上回ると認められたことから、積極的勧奨が再開となりました。対象の方には、個別に案内を送付いたしますので、有効性とリスクを理解した上で、接種していただきますようお願いいたします。

対象年齢

12歳になる年度初日(小学校6年生)から16歳になる年度末日(高校1年生相当の年齢)

 

※標準的な接種期間は中学1年生相当の年齢のため、本町では中学1年生以上の方に

 予診票等を送付しています。

※小学6年生の方で接種を希望される方は保健センターまでご連絡ください。

接種費用

無料(対象期間を過ぎてしまうと自費で接種となります)

接種回数と接種間隔

ワクチンの種類はサーバリックスかガーダシルとなり、どちらも3回接種することになっています。

ワクチンの種類によって接種間隔が異なります。

 

※新型コロナワクチンを接種する前後2週間は、他のワクチンは接種できませんのでご注意ください。

 

ワクチンの種類 サーバリックス ガーダシル
接種回数 3回 3回

標準的な

接種スケジュール

2回目:初回接種の1か月後

3回目:初回接種の6か月後

2回目:初回接種の2か月後

3回目:初回接種の6か月後

※上記のスケジュールは標準的な接種間隔となります。

※ワクチンの種類は、医療機関によって異なりますので直接ご確認ください。

接種日の持ち物

●子宮頸がん予防接種予診票、依頼券

●母子手帳

※13歳未満の方で、保護者以外の方が同伴される場合は委任状が必要になります。

子宮頸がん予防ワクチン救済措置接種(キャッチアップ接種)について

 子宮頸がん予防ワクチンの積極的勧奨が差し控えられていた間に、接種の機会を逃した方に公平な接種機会を確保する観点から、改めて接種の機会をご提供いたします。有効性とリスクを理解した上で、接種していただきますようお願いいたします。

対象

次の1~3のすべてに該当する人

1.平成9年4月2日~平成18年4月1日生まれの女性

2.HPVワクチンの規定接種回数(3回)を終えていない未接種者・接種中断者

3.接種日に上富田町に住民登録のある方

接種回数

●未接種者:3回(通常、3回接種の場合は約6か月の期間が必要です)

●接種中断者:不足回数分

接種費用

無料(接種期間を過ぎてしまうと自費で接種となります)

接種期限

令和7年3月31日

任意接種された方への償還払いについて

 子宮頸がん予防ワクチンの積極的接種勧奨の差し控えにより、定期接種の機会を逃し、対象年齢を過ぎて自費で接種した方の接種費用を助成いたします。自費で接種された方は、下記必要書類を保健センターに提出し、申請を行ってください。申請先は、令和4年4月1日時点で住民票がある市町村となりますのでご注意ください。

対象

1~5の全てに該当する方

1.平成9年4月2日~平成18年4月1日生まれの女性

2.令和4年4月1日時点で上富田町に住民登録のある方

3.16歳となる日の属する年度の末日までに、3回の定期接種を完了していない方

4.17歳となる日の属する年度の初日から令和3年度の末日までに任意接種を受け、実費を負担した方

5.キャッチアップ接種を受けていない方

必要書類

1.ヒトパピローマウイルス感染症に係る任意接種償還払い申請書

   ヒトパピローマウイルス感染症に係る任意接種償還払い申請書及び請求書(Wordファイル:28.1KB)

2.申請者本人の確認書類の写し(申請者と被接種者が異なる場合は双方のもの)

3.支払額が確認できる書類(領収書等)

4.接種記録が確認できる書類(母子手帳、予防接種済証等)

5.振込先金融機関の通帳またはキャッシュカードのコピー

 

※書類がお手元にない場合は保健センターまでご連絡ください

申請期限

令和7年3月31日

この記事に関するお問い合わせ先

上富田町保健センター

〒649-2105
和歌山県西牟婁郡上富田町朝来755番地の1
電話番号:0739-47-5300 ファックス:0739-83-2100

メールでのお問合せはこちら

更新日:2022年05月02日